FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日韓で軍事情報包括保護協定(GSOMIA)

 朝日が11月9日に掲出した「防衛秘密保全、日韓が協定へ協議 北朝鮮の非常事態懸念」〔ソウル=牧野愛博〕は、日本と韓国が、防衛秘密の保全に関する規則を包括的に定める「軍事情報包括保護協定(GSOMIA)」の締結を巡り意見交換を始めたと報じる。複数の関係筋が明らかにしたもので、北朝鮮の非常事態に備え、軍事戦略や関連情報を日韓間で交換できる環境づくりが狙いと記事は伝える。日本が防衛秘密を含む情報保護協定を結んでいるのは米国と北大西洋条約機構(NATO)だけで、今回の動きは日韓の安全保障協力が本格化する契機となる可能性があるとか。両国政府当局者が最近接触し、交換を想定する防衛秘密の種類や範囲などについて基本的な立場を説明したとのこと。前原誠司外相も先月末の日韓外相会談で、情報分野を含む安保協力に前向きな考えを表明しており、金星煥(キム・ソンファン)外交通商相も応じる考えを示した経緯がある。韓国は数年前から北朝鮮の非常事態を懸念し、日本にGSOMIAの締結を働きかけてきており、米国の承認の下、軍事演習を巡る戦略や兵器の情報交換を進めたい考えとみられ、一方、日本政府は、北朝鮮の核やミサイルなどの情報を得られる利点があると判断しており、中長期的には中国の脅威に備え、日米韓の協力体制を強化する狙いもあるとか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kouzoukaikaku.blog43.fc2.com/tb.php/318-62a064fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブログ内検索

カテゴリー

未分類 (0)
消費者主権 (12)
政策家 (46)
事後統制 (24)
透明性 (259)
地方分権 (61)
予防措置 (5)
政策一貫性 (27)
議院内閣制 (46)
Free Rider 対策 (23)
安全保障 (33)
市民権 (10)
社会資本 (50)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

構造改革関心ブログ

構造改革に関心ありそうな方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

プロフィール

生真面目な納税者

Author:生真面目な納税者
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。