2018-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民主党が背番号制導入へ

 政府は今年6月、番号制度の導入を前提として、番号の活用範囲を、税務のみに使う、▽税務と社会保障分野に活用する、▽幅広い行政サービスにも利用する、の3案を公表し、検討を進めてきたが、毎日新聞が12月3日に掲出した「<国民番号制>導入へ 活用範囲は税・社会保障に」〔桐山友一、植田憲尚〕は、政府が3日、国民一人一人に番号を割り振る「共通番号制度」に関する実務検討会を開き、番号を導入した際の活用範囲を、税務と社会保障の給付・サービスとする方針を正式に決めたと報じる。将来的には、各種申請など行政サービスに広げることも検討するとのこと。来年6月に番号制度導入に関する政府の大綱を策定し、秋以降に関連法案を提出して、成立してから2年後の利用開始を目指すと記事は伝える。番号制度は、国民の所得を正確に把握でき、公平な税の徴収が徹底できるほか、民主党がマニフェスト(政権公約)で掲げた所得比例年金などの給付にも役立つもので、将来消費税を増税した際、低所得者の負担感が重くなる「逆進性」の緩和のための新たな給付策を行うことも想定しているとみられるとか。ただ、番号制度をめぐってはプライバシー保護の観点から国民の間に抵抗感も強く、個人情報漏れを防ぐためのシステム整備なども含めて、数千億円のコストがかかるとの試算もあるとか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kouzoukaikaku.blog43.fc2.com/tb.php/333-38964220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブログ内検索

カテゴリー

未分類 (0)
消費者主権 (12)
政策家 (46)
事後統制 (24)
透明性 (259)
地方分権 (61)
予防措置 (5)
政策一貫性 (27)
議院内閣制 (46)
Free Rider 対策 (23)
安全保障 (33)
市民権 (10)
社会資本 (50)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

構造改革関心ブログ

構造改革に関心ありそうな方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

プロフィール

生真面目な納税者

Author:生真面目な納税者
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。