FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野田財務相は税制抜本改革に政治生命を賭す

 毎日jpが1月5日に掲出した「野田財務相:税制抜本改革「政治生命かける」年頭訓示で」〔坂井隆之〕は、野田佳彦財務相が5日、財務省職員への年頭訓示で、消費税を含む税制抜本改革について、「政治生命をかけて実現したい」と強い決意を語ったと報じる。菅直人首相は抜本改革案を6月をめどにまとめる方針を示しており、野田財務相は「心を一つにして大きな難題に取り組み、歴史に残る仕事をしよう」と職員に呼びかけたとか。昨年12月にまとまった23年度政府予算案は、2年連続で新規国債発行額が税収を上回る異常事態であり、さらに、24年度以降も社会保障費が1兆円以上増加する見通しで、今後も厳しい予算編成を強いられるのは必至とか。このため、23年度中に消費税増税に道筋をつけることに「不退転の決意」(野田財務相)を示した形と記事は評する。野田財務相は、菅首相が財務相時代に「平日にデートのできる財務省」を掲げて省内改革に取り組んだエピソードを引き合いに、「ちょっとそれは置いておいてもらって、今年はとことん働いてもらいたい」と職員を激励したとか。

公表資料:野田財務大臣初閣議後記者会見の概要(平成23年1月5日(水曜日))

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kouzoukaikaku.blog43.fc2.com/tb.php/341-2d6f1176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブログ内検索

カテゴリー

未分類 (0)
消費者主権 (12)
政策家 (46)
事後統制 (24)
透明性 (259)
地方分権 (61)
予防措置 (5)
政策一貫性 (27)
議院内閣制 (46)
Free Rider 対策 (23)
安全保障 (33)
市民権 (10)
社会資本 (50)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

構造改革関心ブログ

構造改革に関心ありそうな方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

プロフィール

生真面目な納税者

Author:生真面目な納税者
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。