FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全国知事会は道州制に反対?

 福井新聞サイトが25年7月2日に掲出した「道州制より地方自治論議が先と知事 国の推進法案に反対姿勢崩さず」は、全国知事会の地方行政体制特別委員会が1日、都内で開かれ、自民党が国会提出を目指している道州制推進基本法案に反対していく方針で一致したと報じる。テレビ会議システムを使って県庁から発言した西川福井県知事は「道州制の問題が地方自治体の考えに沿わない形で国から突然提案され、議論されることは問題だ」と反対する姿勢をあらためて強調したとの由。道州制をテーマに議論した同特別委には知事本人14人、代理20人の計34人が参加し、西川知事は道州制反対の立場から「道州制の議論が先にあるのではなく、地方自治がどうあるべきかという議論が先」「国が一つにまとまって経済再生や震災復興、エネルギー政策を議論すべきときに、議論自体に多大なエネルギーを要する道州制の議論に時間を費やすことは問題だ」などと訴えたとか。会議では、委員長の上田清司埼玉県知事が同基本法案に知事会として明確に反対していく方針を提案し、8日から松山市で開かれる全国知事会に同委員会の意見を取りまとめた資料を提出することを決めたとのこと。資料作成は上田委員長と全国知事会長の山田啓二京都府知事に一任されたとも。同基本法案をめぐっては、自民党が今年2月以降、全国知事会など地方6団体との調整を進めてきたものの、町村長を中心に反対意見が続出し、自民党は国会提出を参院選後に先送りしたとか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kouzoukaikaku.blog43.fc2.com/tb.php/611-ef5f138d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブログ内検索

カテゴリー

未分類 (0)
消費者主権 (12)
政策家 (46)
事後統制 (24)
透明性 (259)
地方分権 (61)
予防措置 (5)
政策一貫性 (27)
議院内閣制 (46)
Free Rider 対策 (23)
安全保障 (33)
市民権 (10)
社会資本 (50)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

構造改革関心ブログ

構造改革に関心ありそうな方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

プロフィール

生真面目な納税者

Author:生真面目な納税者
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。